Unexpected Run

Your awesome Tagline

1 note

社内ベンチャーが失敗する理由は危機意識の欠如にある。 自分のなけなしのお金で事業をスタートしたのと同じように、
大きなプレッシャーを感じながら
焦りと不安としつこいほどの猜疑心を持ち合わせなければいけない。 そうでなければ、絶対に成功しない。
社内ベンチャー|渋谷ではたらく社長のアメブロ

0 notes

Want to start a startup? Get funded by Y Combinator. July 2013 One of the most common types of advice we give at Y Combinator is to do things that don’t scale. A lot of would-be founders believe that startups either take off or don’t. You build something, make it available, and if you’ve made a better mousetrap, people beat a path to your door as promised. Or they don’t, in which case the market must not exist. [1] Actually startups take off because the founders make them take off. There may be a handful that just grew by themselves, but usually it takes some sort of push to get them going. A good metaphor would be the cranks that car engines had before they got electric starters. Once the engine was going, it would keep going, but there was a separate and laborious process to get it going.
Do Things that Don’t Scale

0 notes

従業員から受け入れられなければ、どんなによく練られたプランでも失敗します。そして、受け入れられるには、解決策が社内から上がってくる必要がある、と彼は言います。「計画の立案は仕事の5%に過ぎず、残る95%は計画の実行にかかっている。最後には、プロセスを着実に実行できる規律ある組織が勝者となる」
日産のCEOカルロス・ゴーン氏:波風を起こすのを恐れるな | ライフハッカー[日本版]

1 note

でも一方ですごく大事なのは、すごく冷静にお金に対して相対さなくてはならない。お金に心を売ってはいけない。心が動く金額が、その人の価値なんですよ。例えば、1,000万円で人を殺せと言われて、殺してしまう人も世の中にはいる。その人は1,000万円の価値の人なんですよ。だからお金で心が動いてはいけない。お金に魂を売ってはいけない。 そういう強い人になりながら、お金を貯めることがすごく大事。今マイナスのスパイラルにいて、貧乏で苦しくて一日一食という話があるのであれば、良いこと、自分のためになることで、まずは徹底的にお金を貯めなさい。それが、10万円、30万円、100万円になってくると、自分の自信に繋がって、そこから今度は事業を興したりすれば、良いスパイラルが起こってきますから。まずはお金を貯めるという「行動を起こす」ことをしたらいいと思います。以上が回答ですが、質問の回答になっていますか?
「1000万円で人を殺せますか?」 GMO熊谷氏が語った、ヒトの価値の測り方 | ログミー[o_O]

2 notes

熊谷:まず、成長する人としない人の違いは、能力の違いよりも圧倒的に努力の違いが大きい、と私は思います。能力の違いは確かにありますが、そんなに大きい差は人には無いです。心構え、良い習慣、あとは圧倒的に努力をされている方が成長すると思います。 今、良い習慣と言いましたが、これがすごく大事です。人の9割のアクションは習慣です。良い習慣を身に着けた方は、これも複利ですごく差がつくの。5年10年で。 例えば、僕はさっき、人の名前を覚えました。あとは挨拶する時に必ず目を見ています。握手、名刺交換、挨拶、会話、乾杯、必ず人の目を見ます。目を見ると信用できるじゃないですか? コミュニケーション取れるじゃないですか? でもほとんどの方が、この5つのタイミングで目を見ない。 性質が悪いのは、目を見ない人は見てると思っている。挨拶してると思っている。例えば挨拶、目を見て「こんにちは!」というのと、目を見ないで「こんにちは」と言うのと、互いに挨拶はしているんです。でも圧倒的に前者のほうが良い印象じゃないですか? これが10年でえらい違いになる。良い習慣を身に着けて、圧倒的努力をした人が絶対に成果が出ます。
「1000万円で人を殺せますか?」 GMO熊谷氏が語った、ヒトの価値の測り方 | ログミー[o_O]

57 notes

あの人の研究論文集 Vol.5 No.1

anohitolab:

「論文っていうのは研究のまとめですから.いわば排泄物.論文のために頑張るってのは本末転倒で,やることやってればいいんだ.」 by _anohito

「普通の研究には興味がありません.この中にマッドサイエンティスト,野生のプロ,才能の無駄遣いがいたらあたしのところに来なさい.以上.」 by t0tanikawa


技術を無駄遣いすることによって情報科学研究とコンテンツの分野の双方に新しい刺激を与えている, と判断された選り抜きの論文をまとめ,「あの人の研究論文集 Vol.5…

0 notes

スマホとタブレットが普及してきたことで、電子書籍への動きも一気に起こるんじゃないでしょうか。ブシロードと電子書籍はまだ直接つながりはありません。本当は関わりたいんですが、全部の業界を攻めるわけにはいかないですからね。もし出版社が本気になって電子書籍に力を入れたら、中古書店とマンガ喫茶の利用者を取り返して、かえってマーケットが広がるんじゃないでしょうか。過去の資産を活かせる大手出版社ほどチャンスだし、本当は儲かってしょうがないターンに入れると思うんです。これまで「マンガ喫茶や中古書店にお客を取られた」と出版社は言ってたわけで、そこを取り返すチャンスなのに、なぜ真剣にやらないのか。それは取次や書店との関係を変えられないからだと思いますが、もはやそこを気にしている場合ではないでしょう。明治維新のときに特権階級だった武士も平民になったわけですよね。スマホやタブレットでそういう変化の時代が来てしまっている以上、抵抗勢力から斬られる覚悟で変えていくしかない。そのまま放っておいても変わってしまうわけですから。
コラム「社長木谷の視点」|会社情報|株式会社ブシロード

0 notes

だったら誰も目をつけてないところを狙ったほうがいいんじゃないか、という試みが4月からスタートした『マイリトルポニー』(※1)です。世界中で流行っている玩具なんですが、日本ではまだ流行っていない。テレビの枠代(電波料)は同じでも、輸入アニメですから、購入費と吹替の費用だけで新しくアニメを作るより圧倒的に安く済みます。こうしたやり方は、アニメのマーチャンダイズのもうひとつの方法かなと思っています。つまり『ヴァンガード』のアニメのように日本で立ち上げて、世界中に展開するつもりで億単位のお金をしっかり使う。あるいは『マイリトルポニー』のように制作費は控えめで、世界中で流行っているアニメを使ってマーチャンの国内展開する。そのどちらかだと思っています。
コラム「社長木谷の視点」|会社情報|株式会社ブシロード

1 note

違反報告機能の追加、出品時に承認設定の確認が可能に(A2mato新バージョン1.2.3リリース)

a2mato:

最新版のダウンロードはこちらのリンクから↓

image

目次

■バージョン1.2.3での主な変更点

  • 違反報告機能が追加
  • 出品時に購入申請の承認設定の確認が可能に

■開発担当原Pの独り言

■新機能

■変更

■バグ修正

■バージョン1.2.3での主な変更点

違反報告機能が追加

A2matoに適さないと判断される商品を違反報告できる機能がつきました

出品時に手動承認と自動承認の確認が可能に

出品の際に購入申請を手動承認するか、自動承認するかの設定の確認ができるようになりました。

0 notes

このレポートのまとめ ウォルト・ディズニーは『アナと雪の女王』の大ヒットで絶好調
アップルの決算はiPhone6発表前の買い控えで冴えない決算だった
マイクロソフトの決算はPCのアップグレード・サイクルが始まったことを確認
マクドナルドの決算は米国、日本などが不調で悪かった
フェイスブックの決算は全ての尺度で予想を上回った
「広瀬隆雄のやっぱり米国株」 米国株ウィークリーレポート/マネックス証券